

ミラー工事(^^♪

世の中は3連休・・・
で、今日は中日・・・
だけども私は休みなし・・・
アキニィです。
こんばんは(^^♪

さて、今日のタイトル、「ミラー工事(^^♪」です。

弊社では、サッシを自社制作、施工まで行っております。
サッシに欠かせないのがガラスです。
もちろんガラス工事も行っております。
サッシに組み込むのもガラス工事ですが、ミラーを壁面に設置するのもガラス工事の分野です。

今日は先日施工したダイニングバーをご紹介。

これです!

お洒落なミラー

まるで絵を飾っているような仕上がり・・・

ダークミラーを壁面に設置して高級感のある額縁を取り付けました。

高級感のある額縁

お洒落ですねぇ(*^_^*)

予算と時間があったら、店名や飾り枠をミラーに彫刻したかったのですが・・・

今回はミラー工事のみとなりました(>_<)

いつか、こんな感じのミラーに彫刻したいなぁ・・・

ではでは、今日はこのへんで~(^_^)/

出来た(^^)v

とりあえず、下の「テスト」についてご説明します。

携帯をスマホ(iphone)にしたので、携帯からもブログの更新が出来たらいいなぁ・・・
って試行錯誤していたら結構簡単に出来ることが判明。

こんなアナログ野郎でもなんとかなりました(^^)v

(写真ってどうなるんじゃろ???)

それはさておき、昨日は事務所でなんだかんだと仕事をしていたらあっと言う間に夜の12時・・・

なでしこ始まっちまう(>_<)

慌てて帰って応援しました!!

感動しましたよ(ToT)/~~~

で、ちょっと寝てから現場に行きました。

今日はちょっと変わったサッシの修繕についてお話します。

カバー工法と呼ばれているサッシのみ交換する方法があります。

画像付きで簡単にご説明します。

古いサッシ

今回は丁番ドアの改修です。
古いドア本体を外して既存枠だけの状態にします。

で・・・

曲物取付

新規に取り付けるサッシと同色のコの字型の曲げ物を4方に納めます。

新規サッシ取付

新規サッシ取付。

コーキング

曲げ物とサッシ、曲げ物と躯体、それぞれの取り合い部分にコーキングを施し、隙間を無くします。
もちろん、防水も兼ねています。

内観

内部から見ても、違和感なく納まっています。

躯体や内装を傷めることなく、サッシだけ交換するカバー工法。

サッシがひとまわり小さくなってしまいますが、ちょっとした修繕には良く使われています。

今日はサッシ・ガラス業のお話でした。

さてさて、今日は男子サッカーの応援しなきゃだ!(^^)!

けしからん

今朝、お客様より電話が・・・
「とある店舗に強盗が入ったらしく、ガラスを割られてしまったから急ぎで行ってきてください」
とのこと・・・

進行中の加工を止め、仮に入れるパネルを持って急いで現場に行きました。

強盗

ひどい割り方です。
レンガが投げ込まれていたそうです。
被害もあったそうです。

このままでは営業が出来ないので、何とかしてほしいという店主様・・・
もちろん、出来る限り対応しました。

仮

持参したパネルを寸法で切り出し、仮嵌めして今日は終了。
後日、新規のガラスを持って修繕します。

こういう事件は増えています。

生活に困っているのか・・・
仕事にありつけないのか・・・
遊ぶ金欲しさか・・・

このような心無い行動に出る輩の行動は理解できません。

人が苦労して築いてきたものを踏み躙るような行動は絶対にしてはならないのです。

1日でも早く犯人が捕まることを祈るしかありません・・・

新年早々、気分の悪い出来事でした・・・

アルゴン溶接!!

こんにちは。
久々の更新です。
遊びに来て頂いてた皆様、ありがとうございます。

入院中の工場長はまだまだ時間がかかりそうです(-_-;)
工場長が戻るまで、皆で乗り切るしかありません・・・

そんな中、今日はかなり特殊なサッシを制作しました。
アルミの型材を45度に切断し、「アルゴン溶接」を施します。

45度!!
45度に切断した型材。

これを・・・
突き合せ。
突き合わせて溶接で固定します!!

アルゴン溶接!!

サンドブラストのノズルに似ていますが、ノズルの先からは強力な電流が出ますから触ると大火傷・・・
慎重に進めます(-_-;)

溶接完了!!

しっかり固定できました(^^)v

最後にこれを他の型材と組み立てます。

組立!!

こうして1つの変形サッシが出来あがりました(^^)v

サッシの制作もなかなか大変なのです・・・

今日はこんなところで・・・

これから趣味のフラメンコギターのレッスンに行ってきます!!

クタクタです(T_T)

こんばんは。
最近、本業がやけに忙しく、なかなか更新できずにいます。

遊びに来て頂いている皆様、ありがとうございます!!

何故、忙しいかと言うと、私が協力会社として所属している会社の工場長が緊急入院してしまい、
製品加工の要員が1人少ないのです・・・

日頃お世話になっている工場長・・・
心配ですが、元気になって帰ってくるまで、皆で力を合わせて乗り切ります!!

そんな状況ではありますが、何度か紹介している「とある雑居ビル」の「カーテンウォール」が完成しました!

まだ完成(足場撤去)の画像がありませんが、進行状態をちょっと紹介します!!

残っていた作業は「笠木の取付」でした。

鉄骨下地とサッシを覆いかぶせるような「曲げ物」を制作。
これを取り付けます。

でっかい笠木!
左側の白く見えるものが今回笠木として取り付ける「曲げ物」です。

かなり大きなものです(-_-;)
これをかぶせます。

設置完了!

鉄骨も古い躯体も全て隠せました!!
補強材にしっかり固定して、躯体と曲げ物の間やサッシと曲げ物の間にコーキング処理を施します。

コーキング!!

隙間をしっかり塞いで防水。

これで今回の作業は無事終了です。

あとは・・・完成後の画像か・・・(-_-;)

近くに行った時に撮影してきます(>_<)

話は変わりますが、ちょっとしたハプニングが・・・

壊れた(T_T)

愛用していた腕時計・・・

秒針が外れました(T_T)

がっかりです(T_T)

こんな壊れ方もするんですねぇ・・・
プロフィール

アキニィ

Author:アキニィ
サッシ・ガラス業を生業とする男がサンドブラスト工法を取り入れ、オリジナル装飾ドアを制作・販売しようと目論む、アホな男のアホなブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
