

僕にできること。

震災の全貌が明らかになるにつれ、被害の大きさには言葉が出ません。
震災で亡くなられた方に心からご冥福をお祈りするとともに、被災され、避難所で生活されている方々に心からお見舞いを申し上げます。

今回の震災で日本の民族性について海外メディアでは高く評価されています。
しかし、実態はどうなのでしょうか?

買い占め活動に殺気立ち、スーパーやコンビニではものが無くなっている・・・
ガソリン不足で物流が止まっている・・・

本当に必要な人たちに必要なものが届かないという現実。

自分が良ければそれでいい・・・という「個」の精神が蔓延しているように見えます。

もちろん、そうでは無く、自分に出来ることをして助け合おうという「和」の精神で行動している方々もたくさんいます。

僕は「和」の精神でいたい。
自分に出来ることは小さいし少ない。
でも、耐えられることは耐える。我慢できることは我慢する。
そういう小さい事を積み重ねていけば、大きな力になり、社会に貢献できるのだと思います。

具体的に何をしているかと言えば、わずかかも知れませんが、節電を実施しています。
現場に行く日は仕方ないけど、工場で加工する日は片道5キロを自転車で往復してます。
昨日はマンションの8階のお宅の改修工事でしたが、資材や工具の搬入以外はエレベーターを使わず、階段で往復しました。
日々の作業で使っている電動工具・・・最近ではバッテリー式のものがたくさん出ています。
バッテリーの充電では電気を使いますが、常に電気を使う工具より少しは節電になると思い、今日、買いそろえました。

「頭」が悪いので「体」を使うことくらいしか出来ませんが、これからも自分に出来ることを出来るだけやっていきたいと思っています。
プロフィール

アキニィ

Author:アキニィ
サッシ・ガラス業を生業とする男がサンドブラスト工法を取り入れ、オリジナル装飾ドアを制作・販売しようと目論む、アホな男のアホなブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
