スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリジナル・ミラー

こんにちは~~!!

最近かなり冷え込みがきつくなってきましたね~(T_T)

さて、今日はサンドブラストのお話です。

私の親戚に双子のお姉さん方がいるのですが、2人でフラダンスを習っているんですよ。

私がガラスや鏡に彫刻を施す仕事を始めた事を聞いた2人が、卓上のオリジナルの鏡を作ってほしいと依頼してきたんです・・・

デザインはおまかせで・・・けど、ハワイアンな感じで・・・ということでデザインから考えて彫刻することに・・・

話はちょっと変わりますが、鏡に彫刻をするときは、裏面から彫るんです。

表にあるのは透明のガラスで、裏から反射するものを塗ってあるのが一般的な鏡・・・

だから、裏側の塗料を剥がしてしまうと、表側に絵や文字が浮かびあがってくるのです。

デザインも終え、鏡もA4サイズに切りだし、四隅を磨いて準備万端!!

しかし・・・フィルムを作っているとき、ミスに気付きました!!

表から見て作品として成り立つものを裏から彫る場合、フィルムは反転させて制作しなければならないのですが、表からみた仕上がりのまま作ってしまいまして・・・(T_T)

無駄にしてしまったフィルムに別れを告げ、反転して再製作・・・彫刻開始!!

デザインミラー 裏
これは裏面(彫刻面)から見た鏡です!

これを反転させると・・・

デザインミラー 表
はい。オリジナルミラーが出来上がりました (^^)v

鏡の写真撮影は色々と写りこんで見辛いので、黒い板を映して撮影しました!!

けど、表も裏も同じようになってしまった・・・(-_-;)

同じデザインで名前が違うものをもう1つ制作して無事に終了!!

置物としても鏡としても使える作品になりました!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実用面もふまえてのデザイン!センスがいいですねえ!
フラガールズも喜ばれるのでは?

No title

アルケミィ店長さん、いらっしゃいませ。

お褒めの言葉、ありがとうございます。

フラガールズは誕生日が近かったため、プレゼントということになってしまいましたが、喜んでくれましたよ。

プロフィール

アキニィ

Author:アキニィ
サッシ・ガラス業を生業とする男がサンドブラスト工法を取り入れ、オリジナル装飾ドアを制作・販売しようと目論む、アホな男のアホなブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。