FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木製看板完成!!

こんばんは!!
今日は「木製看板」のお話を一気に綴りますよ!!
ちょっと長くなりますがお付き合いくださいませm(__)m

まずは 幅210mm 長さ3000mm の木を5枚並べてカッティングシートを張り、看板の文字やイラストを模写しました。

これが一番苦労したかも・・・
下書き

これをデザインカッターを使ってカットして1枚ずつに分けます。

それからいざ彫刻!!
彫刻開始

狭い工房なので威圧感がありましたよ(-_-;)

これを5枚分彫刻したのですが1枚分を彫り終えるのに最低6時間はかかります・・・
納期まで時間がないから気圧をあげて急ピッチで彫る・・・
夜中に1人で彫っていたので気がつかなかったのですが、事件は起きました・・・

何故かブラストボックスの中が良く見えない・・・きっと寝不足で疲れてきたから目に来たんだな・・・
と、原因究明をせずにひたすら彫っていると・・・

部屋の中が埃っぽい・・・というか、真っ白に・・・

なんじゃこりゃぁ!!と少し取り乱してからすぐにわかりました。

サンドブラストをしているときはそのボックス内に舞う細かい砂やゴミを吸い取ってくれる集塵機があるのですが、そのフィルターが詰っていたのです。
また、調子に乗って気圧をあげて彫刻をしていたのも原因のひとつ・・・
ブラストボックスのわずかな隙間から本来集塵機に行くべき砂や埃たちが自由を得て私の工房内を飛び回っておりました(-_-;)
鏡を見たら髪が白くなっていて浦島太郎状態・・・いやいや、参った・・・(T_T)

さて、そろそろ本題に戻りましょうか・・・

サンドブラストで木を彫るとこんな感じになります。
彫刻後

残っているのは年輪の部分です。面白い彫刻面になります。

彫り終えた所に「シールステイン」で色入れをしていきます。
ステイン入れ

この作業をひたすら繰り返し、5枚の板の裏側にアルミのパイプで補強を入れて合体させると完成です!!

裏
裏面はこんな感じです。

では、表面!!
看板

ぱんだちゃん・・・パン屋さんです!!

写真だと大きさが分かりにくいので大きさ比較を・・・
大きさ比較
美しくない私の手で申し訳ないです(-_-;)

このパン屋さんで 硝子彫刻、看板、サッシ工事(本業)といろいろとやらせて頂きました。

この看板の下には硝子彫刻があります。

全体

たくさんお仕事を頂いたので、オープン当日、お祝いを贈ろうと色々考えた結果・・・

お祝い
これにしました・・・

お約束・・・ですよねぇ(^^)v
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

看板完成おめでとうございます!
場所がわかったので、今度見に行ってきますね!
パンも食べなくては!!
木は「ガンガン」彫っても失敗しないので、圧力を
上げたくなりますが、削られたものはフワフワです
からねえ・・・・集塵は大切ですねえ。
いつ拝見してもおもしろいブログですので、これか
らもいろいろ紹介してください。


No title

アルケミィ店長様、いらっしゃいませ。
ありがとうございます!
埃だらけになってしまった工房を大掃除する羽目に・・・
余計な仕事を増やしてしまい、まだまだ未熟と反省しております・・・
出来の悪い弟子ですが、これからもよろしくお願い致します。
プロフィール

アキニィ

Author:アキニィ
サッシ・ガラス業を生業とする男がサンドブラスト工法を取り入れ、オリジナル装飾ドアを制作・販売しようと目論む、アホな男のアホなブログです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。